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GTRE GTX-35VS Kaveri(カヴェリ)は現在インドのバンガロールにある(DRDO)傘下の(GTRE)で開発中のアフターバーナーを備えたターボファンエンジンである。カヴェリはインドによる独自の設計で元は"軽攻撃航空機" (LCA)と呼ばれていたHAL テジャス戦闘機の量産機種に搭載される予定であったが、2008年9月の時点では公式には関係がないとされる。 現在、GTREではK9+ 計画とK10計画の異なる二つの計画に分割して進められている〔。 == 歴史 == === 計画 === 1986年、インドの国防省の(DRDO)は軽攻撃航空機(LCA)用のエンジンの独自の開発計画を立ち上げた。初期のLCAの試作機にはアフターバーナーを備えたゼネラル・エレクトリック F404-GE-F2J3を搭載することが決定されていたが、この並行して進められた計画が成功した場合には量産機には独自開発のエンジンが搭載される予定である。 DRDOは複数のジェットエンジンの開発経験を持つに開発の主導を委ねた。ガスタービン研究所は1977年に初めて運転されたインド初の独自開発のジェットエンジンであるGTX37-14Uアフターバーナー付ターボジェットエンジンを開発した〔。ターボファン仕様の関連機種であるGTX37-14UBも開発された。GTX-35の開発においてGTREは大幅に再設計したターボジェット技術に回帰したが満足できるものではなかった。 LCA計画においてGTREはGTX-35VS "''カヴェリ''" (名称はカーヴィリ川に由来)の設計に再度ターボファンを採用した。実物大の試作機は1989年4月に完成し、93ヶ月間の計画にINR382 crore (US$8520万ドル)かかったと推定される。航空機エンジン産業の幹部によると新型エンジンの開発費は通常最大$20億ドルとされる 。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「GTRE GTX-35VS カヴェリ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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